中型免許と書かなくてはいけないのか

「運転免許の更新、いつだったかなぁ」と思いながら免許証を見ていて気が付きました。

免許の種類が「中型」になっているということは、履歴書などの資格欄に「第一種中型免許」と書かなくてはいけないんでしょうかね。🤔
取得したときは「普通免許」だったんですが、2t車や4t車も乗れるので現行の法律でいうところの「普通免許」ではないんですよねぇ。
そもそも免許証のどこにも「普通」の文字はないからやっぱり「第一種普通免許」とは書いちゃいけないんだろうなぁ。

ちなみに、私の中型免許は8t限定なのですが、この限定を解除してちゃんとした(?)中型免許にしてしまうと更新の時に深視力検査も受けなくてはいけなくなるそうです。
これが結構大変らしいので4t車までしか乗らない方は今のままにしておくのも一つの手かもしれませんね。

つぶやきの最新記事8件