NginxをALPN対応にしました

  • 2019年4月16日
  • Linux
  • 0件

メインとして使っているVPSのwebサーバーをApacheからNginxに変えました。

関連記事

このブログを動かしているVPSのウェブサーバーをApacheからNginxに変更しました。 変更した理由はHTTP/2に対応させたかったからです。 Apacheでも2.4系であればHTTP/2に対応可能らしいのですが、うちはあいにく[…]

これでうちのブログもHTTP/2対応でスピードアップ!!
と思っていたのですが、ブラウザによってはHTTP/1.1になってしまうことが判明しました。
私が見た範囲ではSafariは大丈夫でChromeはダメでした。
FirefoxやEdgeもダメだという噂ですが面倒なので確認しておりません。😅

どうすれば他のブラウザでもHTTP/2で繋がるようになるのか。
OpenSSLを1.0.2以降のバージョンにする。
そうすることでALPNが有効になってHTTP/2で繋がるようになる。
うちのもう一つのVPSがCentOS 7系なんですが、こちらは1.0.2kというバージョンが入っていてChromeでもHTTP/2が有効になります。
ブログが載っているVPSはCentOS 6系でそれだと標準で入っているOpenSSLは1.0.1eなのでそのままではALPNが有効になりません。
OpenSSLをソースからビルドしてインストール・アップデートする方法もあるようですが、今回はNginxをソースからビルド、その際にOpenSSLの最新版ソースを—with-opensslオプションで指定して組み込ませる方法をとりました。
やったね!!👍
今度こそ本当にHTTP/2対応です!!

Linuxの最新記事8件