メールサーバー、運用停止

  • 2022年5月22日
  • Linux
  • 0件

私が所有している独自ドメインのメールはメールサーバーを立ててそちらで処理しています。
メールサーバーを運用したことのある方なら分かると思いますが、頻繁に不正なアクセスがあります。
ほとんどがそれっぽいIDとパスワードによるアクセス試行で、迷惑メール送信の踏み台探しなのは明白。

対策はしているので大丈夫なのですが、このへんのいたちごっこはコストの無駄だよなぁと常々思っていました。
(金銭的な話ではなく、私の時間的な話)
最初の頃はいろいろと対策することで知見を得られて面白かったんですけどね〜。😅

ということで、メールサーバーを外部のサービスに移行しました。
諸々の設定は全て変更済みで今までと変わりなくメールを使っています。
非常にいい感じですね〜。👍

Linuxの最新記事8件