PHP 7.1にしてみました

うちのVPSのPHPバージョン、基本的には5.6.xです。
このバージョン、既にアクティブサポートは終了しておりまして、現在はセキュリティサポートのみ。
そして、そのセキュリティサポートも2018年末までと、ある意味終わりが見えている状況。

ということで、7.1.xにバージョンアップしてみました。(VPSは複数あるのでとりあえずはそのうちの一つを実験台的に)
既にバージョンアップされた方々のブログとかSNSを拝見すると、リポジトリを適切に設定してyum updateですんなりいけるっぽいので…。

PHP 5.6.xはremi-php56から持ってきているようなので、まずはこれを無効にした後に、remi-php71の方を有効にしてyum updateです。
あるいはremi-php56を無効にした後「–enablerepo=remi-php71」をくっつけてyum updateしてもいいかと思います。

PHPのアップデートはすんなりと終わったのですが、php -vとかやるとちょっとしたエラーが発生。

$ php -v
PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/imagick.so' - うんたらかんたら…

画像処理系のライブラリが読み込めないようだったので再インストールしました。

$ sudo yum install php-pecl-imagick

そしたら今度はこんなエラーが…。

$ php -v
PHP Warning:  Module 'imagick' already loaded in Unknown on line 0

エラーメッセージ通り、複数回imagickを読み込んでいるのが原因のようなのでどんなモジュールを読み込んでいるかを見てみると…

$ php --ini
PHP Warning:  Module 'imagick' already loaded in Unknown on line 0
:
(中略)
:
/etc/php.d/40-imagick.ini,
/etc/php.d/imagick.ini

多分、これですねぇ。
一方のiniファイルを読み込まないようにしたところエラーは解消しました。

$ php -v
PHP 7.1.11 (cli) (built: Oct 25 2017 10:38:39) ( NTS )

今のところ、imagick絡みのエラー以外にはこれといった問題は見つかっていません。
5.6.xに比べると速くなっているそうなんですが、う〜ん、あんまり感じないかなぁ。(^^;)
しばらく様子を見て、大丈夫そうだったら他のVPSのPHPもバージョンアップしようかと思います。

Linuxの最新記事8件