ApacheからNginxに変更

  • 2019年4月15日
  • Linux
  • 0件

このブログを動かしているVPSのウェブサーバーをApacheからNginxに変更しました。
変更した理由はHTTP/2に対応させたかったからです。

Apacheでも2.4系であればHTTP/2に対応可能らしいのですが、うちはあいにく2.2系。
以前、2.2系から2.4系に上げようとしたんですけど、私自身に知見が足りなくてすごく苦労した挙げ句、結局途中でやめてしまったんですよねぇ。😅
他のVPSやAWS EC2にはNginxを導入済みなのでこの際全部統一してしまった方が後々楽かなと思い変更を決意した次第です。
今のところはなんかうまく動いているっぽい😅のですがもし何か不都合がありましたらお知らせいただけると助かります。

HTTP/2になったことでリクエストが効率的に処理されるようになり、記事によって若干の違いはあるものの概ね1秒程度で表示されるようになったかと思います。
体感速度の向上を感じていただけたら幸いです。

2019年4月16日追記
Apacheのバージョンが間違っていたので修正しました。

Linuxの最新記事8件