SSLサーバー証明書の自動更新でエラー発生

  • 2020年11月7日
  • Linux
  • 0件

レンタルサーバー上で運用しているドメインのSSLサーバー証明書(Let’s Encrypt発行)の自動更新が失敗していました。
過去にも何度か自動更新は行われていてその時は問題なかったんですけど、なぜ今回だけ…。🤔
現時点(2020年11月7日)で原因は不明で、サポートに問い合わせ中です。

レンタルサーバーはこういう時に自由にできなくて困っちゃいますね。
VPSで動かしているサーバーだったらシステムのログファイルとか見て簡単に直せる事象なんだけどなぁ。

既に廃止することが決まっているドメインで、単に「既に払ったお金がもったいないから」という理由だけで生かしているものなんですよね。😅
今この瞬間に使えなくなっても全然問題ないし、この記事を書いている最中に「面倒くさいからこのまま潰しちゃうか」という思いが強くなったけど問い合わせしちゃったしなぁ。
問い合わせておいて「あ、消したんでもういいです」ってのも失礼な話ですしね。
中途半端な状態で休み明けまで放置しておくのがすごくモヤモヤして気分良くないけど仕方ないか…。😢

運用スキルがあるのなら黙ってVPSにしておけ

学びました!!😄

Linuxの最新記事8件