VPN構築完了

VPNの構築が終わり、外から自宅のLANにアクセスできるようになりました。(^^)
当初、仮想NATや仮想DHCPサーバーの設定をあれこれ弄って繋げようと頑張ってみたのですが、私の知識ではどうにもできませんでした。(>_<)

結局、USB接続の有線LANアダプタを購入して、これと仮想HUBの間でローカルブリッジを構築してレイヤー2でルータに繋がるようにしました。
(現在、m-Stickの無線LAN機能は使っていない状況です)

このマンションのネットワークが特殊なため、スマホ(Android)のVPNクライアントから繋げられないのが残念ですが、そこは妥協します。

いろいろと勉強になったなぁ。面白かった。(^^)

Linuxの最新記事8件