「Bフレッツ」が終了するということを以前何度か記事にしました。
代替サービス(フレッツ光ネクスト)への切り替え工事、先日無事に完了しました。
Bフレッツからフレッツ光ネクストに変わるということでプロバイダ側の契約も変える必要があると当初は思っていました。
しかし、プロバイダの設定ページをよくよく見てみるとBフレッツもフレッツ光も同じ設定でいけることが判明しました。
IPv6を使う場合はプロバイダへの接続にPPPoEを使わなくなるのでルーターの設定を変更したりIPv6の申し込みをしたりする必要はありそうですが、今まで通りIPv4でいいのなら何も変えなくてもそのまま繋がるのではなかろうか…、という期待を抱きつつ工事を終えました。
そして、その予想は見事に的中しました。👍
いったんプロバイダ側との接続が切れたので割り振られるIPアドレスは変わってしまいましたが、バッチリ繋がりました。
VPNも繋がるし、DDNSも問題なしです。
ただ、下りの速度が前よりも落ちた感じなんですよねぇ。
仕様上は1Gbpsの回線なのですが前の方(100Mbpsの回線)が速かった気がします。
IPv6にしたら改善できる可能性は否定できませんが、それをやってしまうとこちら側から一切アクセスできなくなってしまうんですよね。
現状はこちらからアクセスできるメリットの方が断然大きいので速度面はちょっと目をつぶろうかと思っています。
まぁひとまずは無事に移行できてよかったよかった。😄