FX-860PVC

皆さんはポケットコンピュータというものをご存じでしょうか。
1980年代に流行った携帯型の小型コンピュータです。

実家の物置をガサゴソやっていたら見付けてしまいました。
既に電池は切れていたのですがあまりの懐かしさにわざわざ電池交換して復活させてみました。

電源を入れた直後は一部のキーの反応がおかしかったり、全体的に動作が怪しかったりしたのですがある程度時間が経ったら調子良くなってきました。😅
スライド式のカバーが付いているのですが、それの裏側にはCASLの命令コード表が…。
あぁ、懐かしい。
情報処理技術者試験を受けるとき、私はアセンブラ言語(CASL)を選択したのですが、それの勉強のために買ったんだっけ。
今だと基本情報技術者試験になるのかな。
アセンブラ言語は機種によっていろいろと違いがあり、特定の機種のものを試験で採用するとその機種を使っている人が有利になるため、仮想計算機としてCOMETを策定し、その機種用のアセンブラ言語としてCASLが策定されました。
そのCASLを動かす機能がこのポケコンには内蔵されています。
試しにCASLでプログラムを組もうとしたんだけど、全然覚えてない…。😭