HDDの診断が終わらない

Macには「Time Machine」という機能があって、自動的にバックアップが取られるようになっています。

本日(11月22日(日))、たかだか1GB程度のバックアップに数時間かかったのでもしかしてHDDに故障でもあるのかなと思い、標準で実装されているディスクチェック用のプログラムを動かしました。

一向に終わる気配がありません。
2TBしかないHDDなのに既に4時間が経過しており、プログレスバーは何時間も前からこの状態です。
見ていただくと分かるとおり「キャンセルボタン」の類いは一切なく、もう終わるのを待つしかない状況です。😭
HDDに耳を近づけると動いている音がするから何らかの処理はしていると思うんですけどねぇ。
あと何時間待てばいいんだろう。
壊れているなら壊れているでいいからとっとと結果を表示してくれないかなぁ。
今日は電源を入れたまま寝ることになりそうです。