御役御免かなぁ

部屋の片隅でDLNAサーバーとして常時起動していたラズパイが調子悪くなりました。
アップデートをかけると途中でエラーになって止まってしまうんですよねぇ。
いろいろと調べて直そうと試みたのですが無理でした…。

DLNAサーバーを導入した当初は面白くてちょこちょこ使っていたんだけど、そのうち飽きてほとんど使わなくなっていたので思い切って初期化しました。
(ちなみに初期化したら問題なく動くようになりました)

さて、ラズパイ、今度は何に使おうか…。
そうだ!SoftEther VPN Bridge(以下Bridge)をインストールしてみよう!(^^)
実は前にもラズパイでBridgeを動かそうと思った時期があったんです。
でも実家のラズパイにSoftEther VPN Serverを入れた時に結構苦労したのでBridgeも同じ感じかと思い見送ったんですよねぇ。(^^;)

まぁあの頃よりもいろいろと知見もたまったことだし、いい機会なので挑戦してみよう!
その結果……凄いあっさりと稼働させることが出来ました。
VPNで自宅LANに問題なく接続可能です。(^^)

Eyefi Mobi Proの画像転送先及びVPNのBridgeとしてキッチンで常時起動していたスティック型PCが御役御免となりそうです。
スティック型PCを有線LANで繋ぐために必要だったWi-Fi中継機ももういらないなぁ。
フリマにでも出しますかねぇ。(^^;)