HDDの診断が終わらなかった

HDDの診断をかけたものの、終わる気配がなかったので放置して眠りについたことを記事にしました。

関連記事

Macには「Time Machine」という機能があって、自動的にバックアップが取られるようになっています。 本日(11月22日(日))、たかだか1GB程度のバックアップに数時間かかったのでもしかしてHDDに故障でもあるのかなと思い、[…]

朝起きてもまだ終わっていませんでした…。😭
前述の記事の通り、診断ツールにはキャンセルボタンがないんですよね。
それって止めたらいけないということを意味しているのでしょうが、このまま待っていても解決しそうになかったので強制的に止めました。

途中で止めてしまったのでファイルがぐちゃぐちゃになっている可能性があり、そうなっていたらもうバックアップとしての役割を果たすことはできないのでフォーマットをかけ、改めてバックアップを取りました。
初回バックアップはフルバックアップになるので230GB程になりましたが、2時間程度で終了しました。
そうなんです!本来であればフルで取ってもこのくらいなんです。
1GB程度のバックアップに数時間って明らかにおかしいんですよねぇ。😅

ま、とりあえず、正常にバックアップが取れるようになって一安心です。