L997不調

うちのPCに繋げている液晶モニタL997が不調です。
このモニタはクルッと回転させて縦にすることもできるのですが、中にセンサーが入っていて自動的に縦画面/横画面が切り替わるようになっています。

このセンサーがおかしくなったようで、横にしているのに縦になっていると認識しているみたいです。
モニタの設定メニューとかが90度回った状態で出てきます…。
Windows側は横画面に設定してあるので、Windowsが立ち上がってしまえば問題ないのですが、電源投入直後のPOST情報とかは縦に表示されてしまいます。

ハードウェア的な故障なので修理が必要になりそうですが、さてどうしましょうかねぇ…。
使用時間は14,857時間ほどだからまだまだいけると思うんだよなぁ。
でも、10年経ってるんだよなぁ。(^^;)
取り敢えず、メーカーに問い合わせてみるか。