グラフで出力するようにしました

こちらの記事にもあります通り、日々温度と湿度のデータを蓄積しております。

関連記事

先日、ラズパイに繋げられる温湿度センサーを購入したことを記事にしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://ephemeral-arcadia.jp/passo_wp/2020/08/温湿度センサ[…]

ブラウザでアクセスした場合は直近のデータと過去何時間かのデータを表示するようにしていました。
しかし、何日間か使ってみると、過去のデータを数字でズラズラと並べられてもあまり意味がないことに気が付きました。
その時の値がいくつだったかではなく、どういうふうに変化したかを見られた方が面白いかな、と。

グラフを表示するようにしてみました。
過去24時間くらいの推移を見られます。
青が湿度、赤が温度です。
前半の方に湿度が高い時間帯があるじゃないですか。
この時間帯って寝ている時間なんですよね。
おそらく、人の動きがなくなって、ドアの開け閉めがなくなって、空気が淀んだと言うか、あまり撹拌されなくなってセンサー周りに湿気った空気がたまっていたのではないかと予想しています。
グラフにするとそういうのも分かって面白いですね。
今は在宅勤務でずっと家にいてエアコンが付いているから温度はほぼ一定ですけど、出勤するようになってエアコンを止めると温度がどういうふうに変化するのか、興味深いですねぇ。