【温度・湿度記録システム】不正な計測値

2020年8月に構築した「温度・湿度記録システム
日々順調にデータを蓄積しているのですが、先日おかしなデータが記録されていました。

一番上のデータ、「temperature」の値が76!
温度(室温)の計測値なんですが、普通はありえないですよねぇ。😅
今まで9万回以上計測していますが、こういう値が出たのはこの1回だけなのでまぁたまたまなんだと思います。
こういう、普段の傾向から大きくかけ離れた値をどう扱うかって意外と難しいんですよね。
「たまたま」として無視していいのか、然るべき措置をとらなくてはいけないのか…。
なんか、現場の「ヒヤリハット事例」とかで出てきそうな話ですね。😅
「センサーの誤検知だと思った」が事故に繋がった話とかいくらでもありそうだもんなぁ。