テレワーク足

新型コロナウイルス下で外出の機会が減るなか、立つ時にふらついたり、足に痛みが出たりする人が増えている。
原因は在宅勤務などによる足の機能低下で、適切に対処しなければ疲労骨折などを引き起こす恐れもある。

2021年8月11日付 日本経済新聞夕刊

ある医師によると、足は日頃の活動内容や活動時間によって耐えられる負荷の限界が決まっているんだそうです。
外出の機会が減って足の筋肉や関節を使わないようになるとその限界が下がってくるとのこと。

限界が下がっている状態にもかかわらず、日頃の運動不足を解消しようと何時間も歩いたりすると過度な負荷がかかって痛みの原因になるんだそうです。
「毎日ウォーキングしているのになんか足が痛いんだよねぇ」という方はちょっと歩く時間を減らした方がいいかもしれないですね。

私も去年の12月くらいからウォーキングを始めたんですけど、今のところは痛みとかは出ていないです。
毎日1時間程度歩いているかなぁ。
私にとってはちょうどいい運動量なのかもしれないですね。

皆さんの足は大丈夫ですか。🤔

つぶやきの最新記事8件