Modを導入してみました

Euro Truck Simulator 2」にハマっております。

PCゲームの特徴の一つとして「Mod」が挙げられると思います。
世界的には「モド」らしいですが、日本だと「モッド」と発音されることが多いように思います。

簡単に言えば「改造データ集」ですかね。
ゲームの基本システムはそのまま使いつつ、シナリオやキャラクターを追加したり、既存データの不具合を改善するものであったり、いろいろとあるみたいです。

ETS2にもいろいろとModが出ていまして、今回試しにいくつか入れてみました。

今回は主にシステム寄りのModを入れてみました。
風景の描写をよりリアルにするもの、車両の灯火類の効果をよりリアルにするもの、トラックの動きをよりリアルにするもの、AIカーのサウンドを改善するもの、マップを見やすくするもの。
特にリアルにするもの系の効果がかなり大きくて、元々それなりに本物っぽい感じだったんですがそれが更に本物に近付きました。
私のマイトラックであるSCANIAのエンブレムを改善するModが出ていたのでこれも入れてみました。
当初は「Sxxx」(xxxにはエンジンの出力が入る)というシリーズ名だったのですが、ベンツ(乗用車)のSクラスの表記と被ることでダイムラーからクレームがついたんだと思われます。(これは私の想像😅)
「xxxS」というふうにSが後ろに来るシリーズ名に変更になったことに対応したModです。
Modは基本システムに対して後から上書きしていく形なので適用する順番によっては不具合が出るそうです。
(おっさんさんからMastodonで教えていただきました。その節はありがとうございました)
ETS2の場合はその適用順を右側のリスト部分で入れ替える事が可能です。
今回私が入れたModは幸い不具合は出ませんでしたが、そういう可能性があるということは念頭に置いておこうかと思いました。
とりあえずはSteamのワークショップから導入してみました。
ワークショップを経由せずサイトで独自に配布しているModもあるようで、そちらはダウンロード後、所定のフォルダに置くことで適用することが出来るみたいです。
この形式の導入にもそのうち挑戦してみようかと思っています。

据置機の最新記事8件