新潟・山形地震

2019年6月18日22時22分頃、山形県沖を震源とする最大震度6弱を観測する地震が発生しました。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

地震といえば私は3.11を思い出します。
あれから8年経ちましたが、大きい揺れがくると「もしや!」と身構えると同時に「あんな大きいのはそうそうくるもんじゃない」という思いもあったりします。
この「そうそうくるもんじゃないから大丈夫」という根拠のない思い込みは正常化の偏見と呼ばれているそうです。
例えば豪雨で避難勧告が出ているにもかかわらず「家は大丈夫」「もうすぐ止むだろう」という思いで避難せず、結果土砂崩れに巻き込まれて命を落とす事例は珍しいことではありません。

人間にはこういう心理傾向があるということを心にとどめ置くことが大切なのかもしれません。

つぶやきの最新記事8件