Mastodonのバージョンアップ

  • 2018年5月27日
  • Linux
  • 2件

Mastodonの新しいバージョン(2.4.0)がリリースされたのでうちのインスタンスもバージョンアップしました。

現在は新バージョンで稼働していますが、そこに至るまで結構苦労しましたねぇ。(^^;)
いつもの手順でやっても途中でエラーが出てしまい、そのエラーの原因を見つけて解消するのに時間がかかった…。
今後、また同じような状況に陥った時のために軽く記事にしておきます。

状況
docker-compose buildの後のdocker-compose run –rm web rails db:migrateでファイルが見つからないというエラーが出る。

原因
Railsがインストールされていなかった。
Mastodon(v2.3.2)だとインストールされるが、Mastodon(v2.4.0)だとインストールされない。

対応
Dockerfileで指定しているベースイメージのバージョンを2.4.4から2.4.3にした。
(Mastodon(v2.3.2)と同じバージョンを指定)

ただ、私の他には誰も騒いでいないのでもしかしたらうちの環境のせいなのかもしれない…。
あと、docker-compose run –rm web ./bin/rails db:migrateだとベースイメージ2.4.4でもいけるような情報をさっき見つけた。(^^;)
確かに、コンテナに入ってファイルを見てみるとそのディレクトリにrailsがある。
機会があったら試してみよう。

この土日でちょっとだけDockerに詳しくなった気がする。(^^)

Linuxの最新記事8件