wordpressのデータ移行

  • 2015年4月26日
  • Linux
  • 0件

VPS上で動いている当ブログを、自鯖でも動かしてみました。
データ移行用のプラグインもあるそうですが、今回は完全手作業でやってみました。
いつか同様の作業を行う必要が出た時の為に備忘録として残しておきます。

  1. 自鯖でwordpressが動くようにする。
  2. 自鯖のwordpressディレクトリ配下「wp-content」ディレクトリを、VPS上の同ディレクトリの内容で置き換える。
  3. 自鯖のMySQLのwordpress用テーブル(標準で11個、WP_で始まる)を、VPS上の同テーブルで置き換える。
  4. 自鯖のwp_optionsテーブル、以下のoption_nameのレコードを必要があれば修正する。siteurl,blogname,admin_email,home,ossdl_off_cdn_url,theme_mods_twentyfifteen
    (最後のtheme_mods_~は現在使用中のテーマによって若干変わると思われる)

上記手順により表示はされるようになるんですが、テーマのカスタマイズ(色や背景画像)がうまく持っていけないようなのでそこは適宜直すってことで。(^^;)

あと、記事内の画像は元のURLのものが表示されているはずです。
これはwp_postsテーブルのpost_contentカラムの中に書かれているので、そこを修正する必要があります。
かなり強引ではありますが、こんな感じのSQL文でいけるかと。

UPDATE wp_posts SET post_content=REPLACE(post_content,'src="http://www.ephemeral-arcadia.jp/', 'src="http://192.168.1.23/');

あと、各記事のパーマリンクを踏んだ時に正常に表示されない場合は、ブログのURL直下の.htaccessにリライトルールが設定されているかを確認するといいかも。

Linuxの最新記事8件