AWS EC2インスタンスの削除

  • 2020年10月28日
  • Linux
  • 0件

AWS EC2インスタンスがまもなく期限切れになります。
リザーブドインスタンスを割り当てているのでギリギリまで使っていた方が料金的にはお得なのですが、初めてのインスタンス削除なので余裕を持って早めに削除しました。

削除の手順

  1. AWSコンソールにログインして「EC2ダッシュボード」をクリックする。
  2. 「インスタンス」をクリックして該当するインスタンスを終了する。
    (以前は終了ではなく「削除」という文言だったような気がする…)
  3. 「ボリューム」をクリックして該当するボリューム(ディスク)を削除する。
    (インスタンスを削除して割り当てが解除されても課金され続けるので忘れずに削除すること)
  4. 「Elastic IP」をクリックして該当するIPを削除する。
  5. 「キーペア」をクリックして該当するSSHキーを削除する。
  6. 「セキュリティグループ」をクリックして該当するセキュリティ設定を削除する。
    (デフォルトの設定は削除できない)

まとめ

クラウドは削除やスペックの変更が簡単にできるのが利点の一つだと思いますね。
ほんのちょっとの期間だけ使いたい、なんて場合にはすごく利便性がいいのでうまく活用していきたいと思います。

Linuxの最新記事8件