FileVault

macOSにはFileVaultと呼ばれるディスク暗号化機能が実装されています。
High Sierraに実装されているのはFileVault 2ですが、設定画面などの表記はFileVaultなのでここでもそれに倣います。

有効にするとディスク全体が暗号化され、認証されていないユーザーはデータを読み出すことができなくなります。
MBPは外に持ち出すことがあり、自宅のiMacよりは盗難や置き忘れのリスクがはるかに高いのでこの機能を有効にしてみました。

暗号化が終わるまで5〜6時間程度かかったかなぁ。
暗号化が終わったので再起動させ、パスワードを入れるところで問題が発生しました。パスワードが通らない…だと!?今まで何度も入力してきたパスワードなのに何故?
ググってみると…ありました!同じ問題に直面した方のブログ記事。

「キーボードがUS配列になっているのが原因です」

FileVault的にはJISキーボードは異端ですか…そうですか…すみません。(^^;)
原因が分かってしまえばどうということのないトラブルでしたけど、若干焦りましたね。(^^;)
ブログ主様に感謝です。ありがとうございました。