Time Machine

MacOSには「Time Machine」と呼ばれるバックアップソフトが実装されています。
1時間ごとに増分バックアップされ、万が一の時にシステム全体を復元することもできるようです。

せっかくなので外付けのHDDを繋いでこの機能を有効にしてみました。

購入したのはこちらのHDDです。
(NTFSではなく)HFS+なのですぐにMacで使えるし、「タイムマシン対応」としっかり謳われているので安心です。(^^)
容量は2TBあるのでそれなりの長い期間、バックアップを取れるのではないかと思っています。
また、バックアップ専用というわけではなく、普通に外付けHDDとしても使えるので、SSDに置いておくとちょっと容量を圧迫するかなぁってファイルはそちらに追い出すこともできます。

この手の機能って一度も使うことなく終わってくれるのが一番ありがたいんですけどね。