Nope 2.0

iMacにはFaceTime HDカメラが付いてます。
ビデオチャットなどを行う際に自分の顔を撮るのに使うのですが、これを乗っ取るウィルスがあるとのこと。

設定でカメラを無効にすることはできないみたいなので、だったら物理的にカメラのレンズを塞いで何も映らないようにしてしまおうというコンセプトの商品です。

これがパッケージです。


これが品物。
青いフィルムの部分が両面テープになっており、ここをカメラの脇に貼り付けます。
青いフィルムがついていない、右側の部分でカメラのレンズを覆います。
カメラを使う時は覆っている部分を起こします。

ぶっちゃけ、付箋紙を貼り付けておけばいいだけの話なんですが、そこはほら、Macですからねぇ。
そういう無粋なのはダメです。シャレオツにいかなきゃね。(ぉぃ)

ちなみに、iMac専用って訳ではないので、PCやタブレット・スマホのカメラが気になる方は買ってみてはいかがでしょうか。(^^)