ネットワーク環境、再度の見直し

先日、自宅のインターネット回線をWiMAXにしたことを記事にしました。
約一ヶ月使ってみたわけですが、いろいろと問題が発生したので再度見直すことにしました。

まず、3日間で10GBという制限。
これが思いの外ストレスになります。
平日であれば特に問題ないのですが、金曜の夜から土日にかけてはネットの使用頻度がかなり高くなるので確実にこの制限に引っかかります。
また、OSやインストールしているアプリのアップデートがあるとそれらのダウンロードで通信量が多くなるため、意外とすぐに制限値まで到達してしまいます。

また、上記の制限に引っかかると翌日の混雑時間帯は約1Mbpsに速度が制限されるのですが、マジでこの速度まで下がり、正直お話にならないレベルになってしまうこと。
ここまで落ちるとは思っていなかったなぁ。

ということで、光回線を再度契約しました。
メインを光回線にし、夜間などに遅くなったらWiMAXに切り替えるという運用に変えようと思います。
なんか、何かに負けた気がするけど、仕方ない…。(^^;)
結局のところ、固定回線はやっぱり必要ですねぇ。