プレミアムフライデー

毎月末の金曜日に消費喚起を促す「プレミアムフライデー」が2月24日から始まる。
個人消費が低迷するなか、小売りやレジャー関連企業は新たなイベント消費を盛り上げようと準備に熱が入る。
高島屋やモスフードサービスは「食」や「美」をテーマとしたセミナーで集客。
会社からの早帰りが増えるとみて、居酒屋では開店時間を繰り上げる動きも出ている。

2017年1月27日付 日本経済新聞朝刊

プレミアムフライデーってご存知でしょうか。
「月末の金曜日はとっとと仕事切り上げて早く帰ってカネ使おうぜ」ってキャンペーンらしいです。
で、その早く帰ったやつらをターゲットにして上記引用のような動きが出ている、と。
ちなみに、15時退社が目標だそうです。

バブル期の「花金」に通じるものを感じますけど、あの当時はみんなカネ持ってたからねぇ。
今のご時世、そうそう消費が増えるとも思えないんですけど…。
カネ使わなきゃ経済が回らないのは分かるんですが、どうなりますことやら。

私の周りではこの話、これっぽっちも出ていませんね。(^^;)
どの界隈で盛り上がってるのやら…。

つぶやきの最新記事8件