ランサムウェア

最近巷を賑わせているランサムウェア。
簡単に言えば、機器(PCやスマホなど)内の様々なファイルを使えなくし、それを元に戻す代わりに金銭を要求するウィルスです。
金を払ったからと言って元に戻る保証はなく、感染したら機器の初期化をするしかないというのが実情です。(言うまでもなく、金を払え云々という脅迫はシカト)

う~ん…。
「なんで感染するの?」ってのが正直な感想です。
(被害を被っている方々には申し訳ありませんけど…)

  • OSのアップデート情報を常にチェックし、適宜そのアップデートを適用。
  • ウィルス対策ソフトの定義情報を常に最新版に更新。
  • 怪しいリンクは踏まない。
  • 怪しいメールの添付ファイルは開かない。
  • 怪しいソフトはインストールしない。

これを実践していればそうそうウィルスになんて感染しないもんだと思うんですけどねぇ。
PCやスマホなんかを使う上での基本事項だと思うんですけど、世間の方々は守ってないのかなぁ。(^^;)

これ以上被害が拡大しなければいいのですが…。

Windowsの最新記事8件