ゲーミングノートPC購入

Euro Truck Simulator 2」をプレイする際に使っているのはごく普通のノートPCです。
CPUはCore i5-8265Uでメモリは8GB.
グラフィックチップはCPU内蔵のIntel UHD Graphics 620です。

これくらいのスペックでもETS2はそれなりに動いてくれます。
いくつかプリセットされている設定の中で一番ハイクオリティなものを選んでプレイしていますが、平均して15fpsほど
ちょっとオブジェクトが増えると一桁台まで下がってしまいますが、ギリギリプレイできるかなという感じ。

CPU内蔵のチップではなく、それなりのグラフィックボードを積んだPCであればどれくらいのレベルで動くものなのか気になったのでいわゆるゲーミングPCというものを購入してみました。
デスクトップ(タワー型)の方がコストパフォーマンス的には有利なのですが、それ単体で完結するノートPCを選択しました。

Core i7-9750Hでメモリは16GB.
グラフィックチップはGeForce RTX2060です。
スペックだけ見ればうちで一番高性能なPCです。😅
前述の一番ハイクオリティな設定でプレイしても常時60fpsをキープし続けることが出来ました。
それならと細かい設定項目も全部最高の状態にしてみたのですがそれでも常時60fpsでした。
プレイした感じはまるで別物
メチャクチャ滑らかでゲームパッドの反応も極めて良好。
今までのノートPCだと描画で精一杯なのか、ボタン入力を取りこぼしたり遅れたりすることがあって結構ギクシャクした感じになっていたんですけどそういうのが一切なし。
もうマジでやばいです。
更にハマってしまいそうです。😆

Windowsの最新記事8件