電車が運転見合わせ、その時あなたは…

今日の出勤時、人身事故の影響で私の乗っている電車が乗換駅まであと一駅というところで運転を見合わせました。

車内放送
反対方向(下り)の列車は安全確認が取れたので運行しております。
一駅戻れば別路線に乗り換えが出来るのでお急ぎの方はそちらをご利用くださ~い。

(上り方向が動いていないので電車が詰まるから)そのうち下り方向も運転を見合わせることになると思うので戻る人は早めにご決断を~。

車内放送、煽るねぇ~。(^^)
それを聞いて、電車を降りて反対方向のホームへ移動する人々大勢…。

さて、私はどうしようか。
選択肢は3つ。
1. このまま待つ。
2. 一駅戻って別路線に乗る。
3. この駅で降りて、次の駅に向かう。

悩むこと10秒。
…メンドクセ。このまま乗ってよ。
(つまりは1番を選択)

その駅で運転を見合わせていたのは20分弱でした。
次の駅で乗り換えた電車はいつもより15分程度あとの電車。
始業5分前に職場到着。
結局、いつもより通勤に15分ほど余計にかかっただけという結果になりました。
私の選択は間違っていなかった!!(^^)

電車が運転を見合わせた時の他人の行動って見ていると興味深いですよね。
代替ルートを探し始める人、電話し始める人、何もしない人…。
みんないろいろ事情があって、いろいろ判断して動いているんだろうなぁ。
面白い、実に面白い!

つぶやきの最新記事8件