小学校卒業式にはかま

小学生が卒業式にはかま姿で出席することが流行している。
女子大学生が着るのは定番だが、和装の主人公が活躍する漫画の影響などで、小学生の間にも広がった。
卒業生の半数超がはかま姿の学校もあるという。
レンタル料を払えない児童がいじめの対象になりかねないとの懸念から、自粛を呼びかける動きも出ている。

2018年3月22日付 日本経済新聞 夕刊

遙か昔、私が小学校の卒業式に参加した時は中学校の制服だったなぁ。
今思えば、何の疑問もなく制服を着ていたけど、そもそも服装は決められていたのかなぁ。(^^;)

記事にある漫画は「ちはやふる」ですね〜。
最近、新作映画が公開され、それの宣伝のために前作・前々作がテレビで放映されてましたね。(^^;)

個人的には「一生に一度の小学校の卒業式だから着たいもの着せてあげればいいじゃない」って思うけど、いじめの可能性が出てくるとなるとなかなか難しいところですよねぇ。
「着たい」という声がある以上、学校側も「着るな」とは強く言えないでしょうし。

難しい問題ですねぇ…。

つぶやきの最新記事8件