新500円硬貨

新500円硬貨の流通が1日から始まる。
現硬貨と同じニッケル黄銅に白銅などを加えた2色3層構造が特徴で、2021年度は約2億枚を発行する。
現行の硬貨は今後も引き続き利用できる。
財務省は「現行の硬貨が使えなくなる」などとだます詐欺行為への警戒を呼びかけている。

2021年10月31日付 日本経済新聞電子版

個人的な話ですが、最近はキャッシュレス決済ばかりで硬貨を手にする機会はめっきり減りましたね。
もしかしたら現行硬貨と新硬貨を並べて置かれても気が付かないかもしれない…。😅

明日、銀行に行ったら替えてもらえたりするんですかね。
自販機とかの対応は既に終わっているのかな。
手にしたはいいけど使えない、なんてことになりそうな気もしますね。

手にした方、どんな感じだったか教えていただけると幸いです。😅

つぶやきの最新記事8件