改めて見回してみた

電車に乗ってて、ふと周りを見回してみました。
電車を待ってて、ふと周りを見回してみました。
街を歩いていて、ふと周りを見回してみました。

たかだか4インチか5インチ程度の液晶画面を真剣に覗き込んでいる奴らばっかり。
なんだ、この光景は…。
電車の7人掛けシートに座っている7人全員がスマホいじってるのを見た時は言い様のない気持ち悪さを感じてしまいました。

目ん玉と画面の間だけがこの世の全てだと思っているんじゃないかと思える立ち居振舞い。
公共の場所にいるという認識の欠如。
なんなんでしょう、いったい。

前にも何度か書いていますけど、何見てんの?何やってんの?
電車が混雑してきた時、たかだか数十分の中断もできないものっていったい何よ?
画面から生命維持活動に必要な何かが供給されてんのかね?

この光景をみんな何とも思わないのかなぁ。
当たり前の日常として受け入れているのかなぁ。
他の国でもこうなのかなぁ。
疑問は尽きない…。

つぶやきの最新記事8件