23年春、給与デジタル払い解禁

政府は給与をデジタルマネーで受け取る制度を2023年4月にも解禁する方向で最終調整する。
労働者側は決済アプリの口座に直接給与が入り、日常の買い物に使える。
世界に遅れている日本のキャッシュレス化を進める契機となる。

2022年9月10日付 日本経済新聞電子版

2021年1月にこの話題を記事にしました。

関連記事

政府は今春に給与のデジタル払いを解禁する。 企業は銀行口座を介さずに従業員のスマートフォンの決済アプリなどに振り込めるようになる。 利用者は銀行からお金を引き出す手間がなくなる。 2021年1月26日付 日本経済新聞電子版 給与[…]

その時は「今春」つまりは2021年4月とかそのあたりに解禁されるはずだったんですが、なんやかんやで延びていたようですね。

私は決済アプリ(いわゆる、なんたらペイ)を使っていないので仕組みとか使い方に詳しくないんですよねぇ。
今のうちにちょっと勉強しておくか。

つぶやきの最新記事8件