置き配を全国展開

アマゾンジャパンは2020年に、希望者に対してネット通販の荷物を玄関前などに置く「置き配」を全国展開する。
自社の配送網のある地域に限ってきたが、宅配3位の日本郵便と連携する方針を固めた。
再配達は日本の宅配便全体の約2割を占め、年に9万人の労働力を要している。
減らすことで配達員の負担の軽減や業務の効率化につなげる。

2019年12月6日付 日本経済新聞朝刊

置き配」ってまだ全国展開されていなかったんだ…。😅
どうだろう、普及しますかねぇ、置き配。

私もAmazonはよく使いますが、可能な限り日時指定コンビニ受け取りにしているんですよねぇ。
だからここ数年はAmazon絡みの荷物を再配達してもらったことはないです。
そんな感じなので私は今のところ使う気はないかなぁ。

玄関前に荷物を放置していくのって海外だと割と普通なイメージだけど日本だとどうですかねぇ。
新しい形のサービスだから今はちょっと違和感を覚えているだけでそこそこ普及してきたらみんな使うようになるのかなぁ。
全国展開しようとするくらいだから現時点で使える地域での利用率はそこそこ高いのかな。
動向を見守りたいと思います。

つぶやきの最新記事8件