Raspberry Pi起動不能

  • 2021年10月10日
  • Linux
  • 0件

うちにはRaspberry Pi(ラズパイ)が2台あって、どちらも大活躍しています。

そのうちの1台がいきなり調子悪くなり、どうしようもなくなったので再起動したら立ち上がらなくなってしまいました。😭
モニタを繋いで見てみると、ラズベリーのマークが出た後に真っ黒になってそのまま、というパターンでした。
OSが入っているmicroSDのアクセスランプを見ると一定間隔でピカピカ点滅していて、なんかリトライを延々と繰り返しているような感じ。

microSDをChromebookに繋いで中を見てみると、ファイルの一覧は見られるけど中身を見ようとすると止まってしまいます。
このままではどうしようもないのでフォーマットして一から構築し直そうとしたんですが、フォーマットすらできないことが判明。

どうやらmicroSDが壊れたっぽい。
ラズパイを買ったときに一緒に買ってそれからずっと使っていたから約5年か…。
長持ちした方ですかねぇ。🤔

新しいmicroSDを購入し、ほぼほぼ前と同じ状態にまで復元しました。
またしばらくは大丈夫かなぁ。

Linuxの最新記事8件