除湿機を導入しました

梅雨時や夏場のジメジメ、気になりますよね。

うちは今までずっとエアコンに頼っていたのですが、エアコンの除湿って結局は冷房なわけで、室温が下がるんですよね。
高級機であれば室温を下げないモードが付いているようですが、うちのは普及機なので…。😅

冷え過ぎるからと設定温度を上げると冷房運転の時間が少なくなるのでジメジメが増してくる。
ジメジメするからと設定温度を下げると部屋が寒くなりすぎる。

うちの場合、設定温度は27度がちょうどいいんですけど、それだと湿度70%とかになっちゃうんですよね。
快適な湿度にしようと設定温度を26度にすると寒くて上を羽織らないと居られない感じになってしまうという、何とも中途半端な環境…。

温度と湿度をエアコンだけで調整しようとするからこうなるわけで、だったら湿度は他に任せてしまおうってことで除湿機を導入しました!

エアコンの設定温度は27度、除湿機は自動モード(50〜60%程度になるっぽい)にして動かしてみてますが、寒くもなくジメジメもなく、快適ですね〜。
上着から解放されたのもありがたい!😄

良い買い物したかな〜。🤔

つぶやきの最新記事8件