朝6時お届け

在宅率の高い早朝(6~9時)に荷物を配達する動きが広がっている。
アマゾンジャパン(東京・目黒)が早朝宅配の試みを地方都市にも広げ始めたほか、佐川急便も本格サービスの開始へ検討を始めた。
インターネット通販の拡大で宅配便の需要は増える一方、配送現場の人手不足は深刻だ。
通勤・通学前に確実に届けることで、再配達を減らしたい思惑がある。

2020年1月27日付 日本経済新聞夕刊

そこまでして再配達を減らしたいのかぁ。
再配達率は15%くらいとのことで、数字だけ見れば特に大きいわけでもない気がするんですけどねぇ。

それにしても6時か。
まだ寝てる…。😅

配達日時指定、宅配ロッカーへの配達指定、コンビニ受け取り、営業所受け取りなどなど再配達を避けるための選択肢はいろいろあるので各人が気をつければもっと減らせるはずだと思うんですけどなかなか改善されないですねぇ。
皆さんは再配達にならないよう何か工夫している点ありますか。

つぶやきの最新記事8件