タクシー初乗り410円(都内)

東京都内で30日、「初乗り410円」のタクシーが走り始めた。
午前0時以降に出庫した車両から、2km 730円だった初乗り運賃を1.052km 410円に引き下げた。
東京のタクシーの初乗り距離が変わるのは約80年ぶり。
短距離の利用拡大につながる運賃体系とすることで日々の買い物や通院など「ちょい乗り」需要の掘り起こしを狙う。

2017年1月30日付 日本経済新聞夕刊

従来の運賃より約1.7kmまでは値下げとなり、約6.5km以上では値上げになる。

2017年1月30日付 日本経済新聞夕刊

私もたま~にタクシーを使うのですが、ほぼ100%が6.5km以上なので値上げですねぇ。(>_<)
どれくらい高くなるんだろう…。
電車が止まった時とか、割と躊躇いなくタクシーを使うから気になります。

東京都から越境する場合は途中で降りて埼玉なり神奈川なり千葉なりのタクシーに乗り換えた方が最終的に安くなったりしないかな。
6.5km以上の値上げがどれくらいかにもよるでしょうけど…。

ちょい乗りが安くなった分、中距離・長距離客にしわ寄せがきますね。(^^;)

つぶやきの最新記事8件