ダイヤモンドパッド

いつの間にか白く曇っている浴室の鏡
水道水の中に含まれているカルシウムやら何やらが徐々にたまっていったものだそうです。
これ、酷くなるとお風呂用洗剤をスポンジに付けて擦ったくらいでは落ちなくなってしまいますよね。
うちの鏡が正にその状態でして…。(^^;)

まぁ、別に、入浴中に鏡に映る自分の姿を眺めてうっとりする趣味とか持ってないのでそのまま放置しておいてもいいのですが、掃除をする時に「汚いなぁ」と思ってしまうんですよねぇ。

それを解消すべく、購入したのがこちら。
2016102901
一言で表せば「人工ダイヤモンド粒子を混ぜ込んだヤスリ」です。
こちらの商品、割と有名なものらしくていろいろなブログやサイトで取り上げられているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

鏡に水を付け、このパッドで上下にゴシゴシ擦るだけです。
最初のうちは白い汚れとパッドのヤスリ部分が擦れてシャリシャリいっているのですが、汚れが落ちてくるとそれがなくなってスムーズに滑るようになります。

結果、白い汚れは完全に落ちました。メチャクチャ綺麗になります。
ただ、よ~~~~~く見ると鏡には細かい擦り傷がつきます。
パッと見は分かりませんし、曇った感じもありません。
白い汚れがなくなった分、以前よりも透明感アップ!!って感じです。
でも、上から下から右から左から角度を変えて、光の当たり具合を変えながらよ~~~~~く見ると、目の細かい紙やすりで擦った時のような傷がついています。

まぁ、当然の話ですけどね。(^^;)
モース硬度5程度のガラスを、モース硬度10に近い人工ダイヤモンドでゴシゴシやっているんだから、傷がつかないわけがないです。

でも、私は大満足です!!
買ってよかったと思います。謳い文句にも偽りなしです。
ただ、先にも述べたとおり、傷はつくのでそこを気にされる方はやめておいた方が無難かもしれません。

あと、曇り止めコーティングとか防汚コーティングとか施された鏡に使うと、多分、コーティングまで削り取られます。ご注意を!!

つぶやきの最新記事8件