モダンスタンバイ

PCのスリープ状態にはS0~S5までの6つの状態があります。(ACPI)
主なものは、S0が通常の稼働状態、S3がスリープ状態、S4が休止状態、S5がシャットダウン状態。
CPUとOSの組み合わせによってはこれらの他にS0ixという状態が存在します。
これをモダンスタンバイと呼んでいるらしいです。

こちらが先日購入したE200HAのサポートしているスリープ状態。
2016040202
「S0低電力アイドル」とついているのがそのモダンスタンバイです。
S0とついているところをみると、システムとしては稼働状態なんでしょうね、多分。
スリープ状態になるのも、それから復帰させるのも早いのが特徴とのこと。
確かに復帰は早いのですが、スリープイン(?)はS3のスリープと大して違わないような気が…。(^^;)
E200HAだけの問題かどうかは分かりませんが、マウス(Bluetooth)のボタンを押したり、マウスを動かしたりした時に復帰するのをやめさせることができないんですよねぇ。
だからパタンと閉じてスリープ状態にして鞄に放り込んだ後に、マウスを意図せずポチッとしちゃうと鞄の中でスリープから復帰しているという状況に…。(^^;)
マウスの電源を切ってからスリープにすればいいだけの話ですが、ちょっと不便ですね。

ちなみに、S0ixというステートコードを持たないCPUを積んでいるうちのメインPCはこんな感じになります。
2016040201
S0ixはHaswell以降に実装されたステートコードのようです。

Windowsの最新記事8件