無駄な作業

Aさん、玄関を出て東側を経由して大通りに出られるように雪かき。
Bさん、それを見て、玄関を出て西側を経由して大通りに出られるようにしようと雪かき開始。
Aさん、それを見て「西側経由で雪かきするんだったら言ってよ。私の東側経由の道が無駄になるじゃん」と抗議。

あぁ、そう考える人なんだねぇ、Aさんは。
なんで「無駄」と考えちゃうんだろうねぇ…。
「私の道があったからこそ、西側に作ってみようという気になったんだろうな」とか「今回の道は無駄になったけど、私の雪かきテクは一層向上したぜ」とか考えられないのかな。
これが仕事だったら、金もらって雪かきテクを向上させられたわけで、嘆く必要なんてこれっぽっちもないと思うんですけどねぇ。

無駄な作業だったのか、糧となる作業だったのか、それはあなたの考え方次第です。
前向きにいきましょう!
と、どっかの胡散臭い集会っぽくなりましたが、実生活で思うところがあったので書き留めてみました。(^^)

つぶやきの最新記事8件