メディア接触時間

生活者のメディア接触の現状を調査・分析する「メディア定点調査」なるものが公開されました。
それによると、東京地区における1日あたり・週平均のメディア総接触時間は383.7分だそうです。
ちなみに、メディアはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、パソコン、タブレット、携帯電話・スマートフォンとのこと。
もっとも長いのがテレビ(152.9分)、次いで携帯電話・スマートフォン(80.3分)、パソコン(68.1分)、ラジオ(28.9分)、タブレット(20.6分)、新聞(19.9分)、雑誌(13.0分)という順番。

なんだかんだ言われても、未だにテレビが一番なんですねぇ。
調査対象が15~69歳だそうですけど、上をもっと広げたら更にテレビの時間が増えそうですよね。

スマホが2番目なのが驚きです。
世間の人々は何故そんなにスマホを使う用事があるのでしょう。1日80分超って…。
ま、糞しながら弄ったスマホを飯喰いながら弄るようなアホもいることだしな。(ぉぃ)
実際の接触時間はもっと長いのかもね~。

つぶやきの最新記事8件