秘密鍵のパーミッション

  • 2014年6月28日
  • Linux
  • 0件

VirtualBoxに入れたLinux Mintをちょこちょこ弄ってます。(^^)
前々から言ってるけど、フォントレンダリングが綺麗なのがいい感じなんですよねぇ。

VPSへのSSH接続もMintからやろうと思い、鍵ファイルをWindowsからコピーしてログインしてみたら…。
2014062801

パーミッションがまずいらしく、ログインできませんでした。
ま、メッセージを読めば原因と対策は簡単に分かるんですけどね。(^^;)
要するに、その鍵ファイルの所有者を自分にして、自分以外はアクセス不可にしろ、と。
所有者は元々自分になっていたので、パーミッションを600に変えたところ、無事にログインすることができました。
めでたし、めでたし。

Linuxの最新記事8件