おおすみと釣り船の衝突事故

海自の輸送艦「おおすみ」と釣り船の衝突事故
特に見通しが悪いわけでもなく、荒れていたわけでもなく、港口みたいな狭い場所でもなく、という状況でどうしてぶつかるんだろう。素朴な疑問です。

世間一般的には輸送艦が悪者にされる流れですかね?
言い方はあれですけど、釣り船側に死者も出てますし…。

個人的には、釣り船が愚かだと思っています。
航行中の軍艦と並走するとか、信じられない。
輸送艦とはいえ機関砲だって積んでるし、不審船と思われて撃沈されたって文句言えないと思うけどなぁ。
速力でも機動力でも明らかに釣り船側にアドバンテージがあるのに、なんでわざわざ近寄るような動きをしたのか、甚だ疑問。
スピード上げて、とっとと遠巻きに回避しときゃ何の問題もなかっただろうに…。
故意に喧嘩ふっかけてったとしか思えない。

ま、いろいろと書きたいことはありますが、このへんでやめておきます。

つぶやきの最新記事8件