ネット復活

実家に帰ってきて、「さぁ艦これでもやるか」と思ったら「インターネットアクセスなし」の表示。
慌てず騒がずルータを再起動。
…直らない。

ルータのログやステータスを見ると、プロバイダからIPアドレスは取得できているし、DNSサーバーのIPアドレスも貰えています。
でもDNSルックアップエラーが出てどこにも繋がらないという状況。
ルータから直でPINGを打ってもダメなので、PCやスマホの問題ではない模様。
回線終端装置のランプも正常通りだから光ファイバーがおかしいわけでもなさそう。

ってことで、最後の手段を実行。
回線終端装置の電源を切って1時間ほど放置して、再接続。
狙い通り、プロバイダから払い出されるIPアドレスが変わり、何事もなかったかのようにネットが使えるようになりました。(^^)

長期間放置状態だったから管理情報に相違が出てたんでしょうかねぇ。
ま、直ったからいっか。(^^)

つぶやきの最新記事8件