レジ袋有料化スタート

先日、レジ袋有料化についての記事を書きました。

関連記事

7月1日(水)から全国でプラスチック製買物袋の有料化がスタートしますね。 スーパーとかでは既に有料としているところがありますが、コンビニでも始まります。 コンビニの場合、1枚3円程度だそうです。 「1枚3円を高いとみるか、安いとみるか[…]

いよいよ全国的にスタートしたわけですが、皆さん、エコバッグとか持ってコンビニに行ってますか。
私は毎回レジ袋を買っており、今のところはエコバッグを導入する予定はないですね。

「毎回店員さんに袋をどうするか聞かれるのがウザい」という話を聞きまして、私はレジに品物を置いた段階で「袋もお願いします」と伝えるようにしています。
まだ数回しか実践していませんけど、結構スムーズに事が運ぶので続けていこうかなと思っています。

有料になったことでいろいろとトラブルも発生しているようですね。
正直、どこにトラブる要素があるのか謎なんですが、上手く順応できない人がいるんですかねぇ。

海外では感染リスクのことを考えて再びレジ袋に戻したところもあるようです。
日本ではどうなりますかねぇ。

つぶやきの最新記事8件