IMEは含まれていません

先日、Office 2013をインストールしました。
その直後から、漢字変換がアホの子になってて、学習結果がどうも保存されていないような感じに…。
特に記号が全然ダメ。
例えば「…」(三点リーダと言うらしい)
何度やっても「・・・」が第一候補に出てくる。
仕様が変わったのかなぁ、グレードダウンだな、と思っていたのですがよくよく調べるとWindows7標準のIMEに戻っているっぽい。(>_<)

Office 2013はプラグインの互換性等を考慮して32bit版を入れたのですが、その際に64bit版のIMEを一旦アンインストールしました。
今までだとOfficeをセットアップすれば自動的に最新のIMEも入っていたのですが、Office 2013からはIMEがセットアッププログラムに含まれなくなったようです。
そのせいで、デフォルトのMicrosoft IMEに戻ってしまった、というわけです。

Officeの正規ライセンスを持っていればWindows7向けの最新版(Office IME 2010)が無料でダウンロードできるので早速インストールしました。
しっかりと記号も学習してくれるようになりました。
「…」←(`・ω・´)ドヤッ

Windowsの最新記事8件