シンボリックリンク

以前、RAMディスクを作って、そこにtempディレクトリを置くようにしました。
ところが、これだとソフトによってはうまく動かなくて、仕方なく元の位置に戻したことがあります。

何気なくネットを見ていたら使えそうな情報を見つけてしまいました。(^^)
Vistaから搭載されたシンボリックリンクという機能です。
簡単に言えば、あるディレクトリを、別の名前でアクセスできるようにするものです。
つまり、「D:\Windows\temp」に対して、例えば「C:\Windows\temp」という別の名前でアクセスすることが可能になります。
これを使えば環境変数をいじることなく参照先を変えられるので不具合も出ないような気がします。

早速帰ったら試してみよう。(^^)

Windowsの最新記事8件