【MHW】とりあえず分かったこと

モンスター、狩ってますか。

先日からプレイを開始した「モンスターハンター:ワールド」(以下、MHW)ですが、今のところは投げ出すことなく続いています。
モンハンシリーズをプレイするのは初めてでいろいろと戸惑うことだらけですが、とりあえず今の時点で分かったことをまとめたいと思います。

  • クエストをクリアすることでストーリーが進む
    クエストと呼ばれる依頼というか任務というか、それをクリアしていくとストーリーが進むっぽい。
  • マイキャラクターにレベルとか経験値の概念はない
    攻撃力や防御力などのステータスは装備品で上げるっぽい。
  • 闇雲に攻撃ボタンを連打していてはダメ
    序盤の雑魚モンスターならゴリ押しでいけますが、クエストのクリア条件になっているようなモンスターは基本的にはヒット&アウェイで地道にダメージを与えていくのが基本っぽい。

ひとまずはこんなところですねぇ。

今使っている武器は「太刀」です。(というか、これしか使ったことないです)
この武器は通常攻撃を当ててゲージを溜める→大技を繰り出す→ゲージ減る→通常攻撃を当ててゲージを溜める→…の繰り返しが基本のようです。
あと、指南書(ゲーム内で見られるコンボリストみたいなもの)を見ていて分かったんですが、見切り攻撃みたいな、敵の攻撃を受けない(無敵時間が発生する)攻撃方法もポイントのようです。

この手のゲームの武器って、攻撃力は大きいけどモッサリしているタイプと、攻撃力そこそこで手数が多いタイプに分かれると思うんですが、私は後者が好みです。
ゲーム内の説明を見る限りでは前者特化型が大剣、後者特化型が片手剣かな、って印象なんですが太刀はちょうど真ん中ぐらいの感じで良さそうだなぁってことで太刀を使ってみてます。

前述の通り、大技を繰り出してゲージが減るところまでを1セットとしたいので可能な限り攻撃を当て続けたいんですがだんだんと敵との位置関係がズレていって空振りしちゃうことがあるんですよね。
太刀の攻撃範囲は広めっぽいので若干明後日の方向を向いていても当たるには当たるんですができればちゃんと正面に捉えた状態で攻撃し続けたいんですけどこのあたりの微調整がまだまだできていないです。
カメラの設定で「ロックオン」にしておけばいいのかなぁ。
でもそれだとカメラの視点が敵を捉え続けるだけでマイキャラの視点に関しては関与しない(つまりは明後日の方向を向いてしまう)気がするんだよなぁ。
ゲームの性質的に敵との位置関係についてはこっちの責任でやらなきゃいけない気がする…。

なかなか難しいものですな〜。

据置機の最新記事8件