終電繰り上げ

JR東日本は21日、2021年春に予定する首都圏在来線の終電時刻の繰り上げダイヤの概要を発表した。
対象は山手線や京浜東北線など17路線で、輸送人員が多い山手線は内回り・外回りで最大19~20分早くなる。
新型コロナウイルスの感染拡大で深夜の需要が減っている。
終電後に実施していた線路などの保守・点検作業の時間を確保し、作業員の就労環境の改善を図る。
首都圏の私鉄にも同様の動きが広がりそうだ。

2020年10月21日付 日本経済新聞電子版

いいんじゃないですかね。
需要が減っているんだったら無理に走らせる必要なんてないですし、仮に今後需要が回復するようなことがあったらひとまず臨時列車とかで対応して改めてダイヤを考えればいいでしょうし。

JR的にはどうなんでしょうね。
新型コロナウイルスが広がる前から早めたいと思っていたのかな。
何もないときに早めると言えば反対する輩も多そうだけど、このご時世だったらある程度は「まぁ仕方ないか」ってことになりますからねぇ。😅

来年春には新型コロナウイルスも落ち着いているといいなぁ。

つぶやきの最新記事8件